リオの5月

そこはまるで、リオデジャネイロ

野球苦手派に捧ぐ歌「僕は野球が好きじゃない」(※曲なし)

 
f:id:riomay:20160912152846j:image

広島が優勝したことで世間は大騒ぎになっている。こういうとき、野球を観る習慣があればさぞ楽しいんだろうと思う。

そう思っていたらなんだか、弾けもしないし歌えもしないのに、ギター弾き語りの歌詞「だけ」が降りてきたので書き留めた。

_________________________

「僕、野球が好きじゃないんだ」

歌詞 may_rio  作曲 (なし)

 

僕 野球が好きじゃないんだ

好きなテレビも延長でみれなかったよ
僕 野球が好きじゃないんだ

スクイズ、マジック点灯、クライマックス、意味がわからないよ

 

「野球ばかりみてるやつは

ほかに楽しみがないんだ」
誰にも言わないけどさ そう思ってきたよ

 

(※)だけどさ 教えてくれないか
僕だけ知らない野球のいいところ
みんな知っているんだろ

 

僕 野球が好きじゃないんだ
少年野球も入れなかった
コーチが怖そうで 引き返したんだ

僕野球が好きじゃないんだ
体育のソフトボールもできなかった
足も遅いし眼鏡には向かない

(※)だけどさ 教えてくれないか
僕だけ知らない野球のいいところ
みんな知っているんだろ

どうか教えてくれないか
一度でいいから 叫んでみたい
夜のテレビのまえでさ

 

一度でいいから 喜んでみたい
きみと肩なんて組んでさ
ビールかけも気になるよ
カクヤスで買っておくから

 

僕 野球が好きじゃないんだ
なにが起きてるかわからないから
僕 野球が好きじゃないんだ
きみが僕の知らないことで
とても楽しそうだから

 

 _________________________

※そういえば野球もできない上に、楽器も何一つできないのでした。でも歌詞くらい書いていいよね?

会社の飲み会で野球の話になると驚くほど孤立する。それが地方社会。

いつか贔屓のチームを作って、監督の采配や絶妙な選球眼とかに気の効いたコメントがしたい。

 

こんな消極的な歌詞なんか書きとめてないで早くスポーツ新聞でも読んで覚えろってことですね…